So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

一年ぶりの日本(一時帰国) [Daily]

IMG_5307_convert_20150429232607.jpg


だいぶ過去記事になってしまいましたが・・・。
3月終わりから4月の中旬まで、約一年ぶりに一時帰国しました。
娘と初めて二人だけの飛行機の旅・・・。
「つまらない!いつ着くの?」口撃にはうんざりでしたが(笑)
母に羽田まで迎えに来てもらったので、まあまあスムーズに帰宅できました。
写真は開花に間に合った桜の写真@新宿御苑。
海外駐在する従妹親子と久しぶりに花見をしつつ、再会しました。


DSC_0004_5_convert_20150429232939.jpg


日本に帰ってきた期間がほとんど、例年になく気温の低い日ばかりで、天気も悪く
せっかく近所にいくつか公園があるのに、あまり遊びにいけませんでした。
それでもおじいちゃんと犬と、散歩がてら遊びに何度か連れて行ってもらって喜ん
でいました。

DSC_0004_6_convert_20150527150619.jpg

そして、今回の一時帰国中の最大イベント
娘初ディズニーデビュー
イースターのパレードを2回見る事が出来たけど、音の大きさに嫌がって大好きな
ミニーちゃんも近づいて見れなかった・・・・。
しかし寒空の中、並んで(根性で?)ミニーちゃんと写真を撮り、ミートミッキーでも
一緒に写真を撮り、まあ満足したようです。
とにかく寒くてベビーカーのブランケット替わりに、バスタオルを買う始末。
乗り物も本人の好みのせいもありますが、片手で足りるくらいしか乗りませんでした。
次回天気の良い時にリベンジです。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

今の趣味 [Sewing]

DSC_0498_convert_20150315000111.jpg


タイはただ今、一年で一番暑い暑季です。
お出かけしたいのはヤマヤマですが、こんな時はエアコンの効いた部屋で
趣味に精を出すのが一番。
画像①はずいぶん前に作った、かぎ針編みのバッグ(自分用)



DSC_0010_convert_20150429233054.jpg

こちらは3月終わりに日本へ一時帰国したとき、妹への土産用に作ったもの。
とくに難しい編み方ではないので、時間を忘れて或いは隙間時間でもスイスイ
編めます。

今別の編み物で「マクラメ編み」というものをやっています。
これも・・・・本当に楽しい!
老後のボケ防止に決定です。
しっかり習ってから本帰国したいと思います(笑)






nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

家族で初リゾート! [Travel]

DSC_0470_convert_20150314235427.jpg


またもやご無沙汰しております。

重い重い腰を上げて、昨年末の記事をアップさせていただきます。

バンコクへ駐在して早8か月(今現在は約11か月!)、やっとバンコクから

脱出して、3泊4日のプーケット旅行へ。

娘初キレイな海(ママもほぼ初)

画像はプーケット近くのコーラル島で、餌をもらいに魚が寄ってくるのが見える

とてもキレイな海に、娘大はしゃぎ!無事デビューすることができました。


DSC_0483_convert_20150314235734.jpg

もう一枚は象の背中からの眺め。

この後雲行きが怪しくなり、15分も乗らずに引き返すことになり少々残念。

いつの日かリベンジすることにします。

私自身、水着を着るのが苦手で海を敬遠していた所があったのですが、せっかく

南国に数年住む機会を得たので、また近いところで遊びに行こうと思ってます。



そして今現在の近況。

娘も先日幼稚園年少を終えることができました。

本帰国するお友達が数名おり、たった一年のおつきあいでもとても寂しい・・・。

数年後は自分が見送られる側になるんだろうな~。

そして、4月で駐在2年目を迎えることになります。

その前に数週間、日本へ一時帰国します。

バンコクでは日本食にはことかきませんが、やはり日本の地でおいしいものが

食べたいです~~!
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

だいぶご無沙汰です。 [Family]

DSC_0301_convert_20141103142802.jpg



8月に7月の話題をひとつ、書いただけでだいぶご無沙汰しておりました。

何故アップがなかったか・・・・。

写真をPCにアップしてなかったから(面倒くさかったから)です。

いつのまにかバンコクに引っ越しをしてから、半年が経ちました。

やっとのようなあっという間のような。

8月から10月まであったこと。

夏休みが終わった娘は、楽しんで幼稚園に行っています。

つい先日は、運動会と保育参観がありました。

親は初めての行事で目頭を熱くし(笑)

タイ語も何とか続けて通っています。

でもインプットしても、アウトプットしないと身につかない!と思う

今日この頃です。


自分の事でもうひとつ。

日本から連れてきた持病に、もうひとつ仲間が追加されてしまいました。

甲状腺機能低下症です。

気長に付き合っていく病気みたいです。(完治しないのかな)

海外で暮らしていく上で、病院にかかっている不安もありますが、まあ日本語

が通じるということは支えになっています。

まだ半年過ぎたばかり、弱音を吐いてもしようがないので、趣味を広げて行くこと

も考えています。

こちらでお友達に教わって、編み物をちょこちょこ始めました。

他にもやりたいことが色々。

また忘れないうちに記事をアップしなくちゃ。


とまあ家族三人元気にやっております!



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

HAPPY BIRTHDAY [Family]

DSC_0106_1406158326733_convert_20140804001850.jpg

もうあっという間に8月になってしまいましたが・・・・。

画像はほぼ一か月遅れのUPになってしまった記事


旦那の誕生日が7月にあったのですが、勤める会社の現地

スタッフが、勤務中にケーキお祝いしてくれたとのこと。

そして家族用に、写真のホールケーキをくれました♪

こちらでのケーキはバタークリームのものが主流?みたい。

(幼少期以来ひっさしぶりに食べました)

一日目はちょっと(ゲッと)来たのですが、二日目三日目に

なると、慣れてきたのか1ピース食べるのも平気になって

いました。

現地レストランのC&Pというところのケーキ、ココアスポンジ

でした。

タイでも日本人向けの生クリームのケーキも、もちろん食べられますよ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

初めての父の日 [Family]

DSC_0091_convert_20140701002204.jpg


もう六月も終わってしまいますが、やっとPCに画像がアップできるように

なったので、遅ればせながら娘の父の日作品を。

こちらで初めてのスマホを持ち、なんじゃこりゃ、まるでPCの小さい版じゃ

ないか!と必要最低限のアプリしか使いこなせない・・・・。



幼稚園で塗り絵や折り紙、色々と持ち帰ってくるのでこりゃ保存が大変だ。

私の母も、全部ではないけど書いた絵や手形などをとっておいてくれました。

それをまだ私自身持っており、トランクルーム保管しております。

でも私は第二次ベビーブーム(?)のせいで、幼稚園は年長しか通っておらず

一年だけ。

娘は三年、どれだけたまっていくんだろう・・・・?

先日は泥団子まで持ち帰ってきました。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

引っ越しからもうすぐ1か月。 [Daily]

IMG_4529_convert_20140504002520.jpg



タイに入国してからもうすぐ1か月が経とうとしております。

こちらは・・・ものすごく暑い!暑いです。

気が付いたら「暑い」という言葉が出ています。

船便&航空便の片づけはさっさと終了してます。

日本の中でもあまり街中に住んだことがない私たちにとって

このバンコクという都会は、あまり気が休まらないところです。

タクシーやBTS(電車です)に乗ったら、デパートショッピング

センターに行けるし、日本人が多いので日本食を恋しく思うこと

もないくらい店がたっくさんあります。

ただ、水道水はシャワー洗髪歯磨き食器洗い等には使いますが

もっぱらドリンキングウォーターというものを買って使います。

日本の水のありがたさをひしひしと感じております。

娘の幼稚園の見学も終えまして、今週から通い始める予定です。

どうなることやら・・・・。

とまあ家族元気にしております。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

娘歯医者デビューと桜開花 [Family]

2014さくら2.jpg

やっと社宅にある桜が開花し始めました。
でも週末にかけて雨。
開花が駆け足にならにように願います。

今日は親子そろって歯医者へ。

娘が2歳半健診の時に、前歯の反対咬合を言われていたので
今後の事を相談するのと合わせて診てもらうことに。
確かに反対咬合だけれど、永久歯が生えてくるまでは様子見
でOKですとのこと。
虫歯も今のところないし、フッ素を塗ってもらいました。

問題はママの方(笑)
磨き残しが多くて、液体を塗って磨き残しチェック歯磨き指導。
歯石も取ってもらって、あと一回の処置で終了予定。

以前名古屋で娘が受けたおたふくかぜワクチン、抗体検査の結果
抗体が付いてないとのことで、もう一度近所のクリニックで受ける事
にし、とりあえず医療関係の用事は終了予定。

除票手続きも終えて、あと日本にいるのも2週間切ります。
母子家庭もあっという間だったな~。

娘が初めての歯医者の割には、一人で診察室にも入れたし、ママが
処置している間も大人しく待っていられたので、今日のお昼はご褒美
マックでした♪



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

タイブログ開設 [Family]

ブログタイトルでもお知らせしておりますが、
タイ生活用のブログを開設しました。

熊猫一家タイ在記


技術的に不慣れなこともあって、デジカメの画像?を小さくしたりが
できないので、ファイルサイズの容量が大きいところに開設してしま
いました。(ソネットさんごめんなさい)
こちらは主に趣味関係をアップできたらと思います。
ただし、画像容量が少ない写真がアップ出来なかったら、休止状態
になるかもしれません。ご容赦ください。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

予防接種終了 [Daily]

2014ATランチ.jpg

3月初めにママの予防接種のために、旦那実家に滞在してました。

(二泊三日)

A型・B型肝炎2回目と昭和50年~52年生まれは生ポリオのつきが

悪いので、追加をしておいたほうがよいとのことで、ポリオをごくん。

今回の注射はなんだか内出血してたな~。どっちが悪いんだか。

予約時間前に受付してもらい、さっさとお昼前に終わったので数時

間が自由の身!

思い出の名古屋(名駅)でお買いものを堪能してきました。

お引越しの挨拶品をまず購入。

ラッピングをお願いしている間に移動。

写真は名鉄百貨店アフタヌーンティー・ティールームでのお昼。

子供が生まれたからは、1回も・・・いや1回は食べたかな。

久しぶりにこういう大好きな雰囲気で食べたからか、一段とおい

しく感じました。

食後は無印良品で日用雑貨を買い、タカシマヤへ移動。

スタバで飲み物を買い、ちびちび飲みつつ娘のサンリオショップ

覗いたり、デパ地下でお菓子を買ったり。

最初の転勤地の名古屋です。また是非住みたい土地でもあります。


あと1回、娘の検査で名古屋に行く予定です。

今度はどこでお昼を食べようかな~。



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。